So-net無料ブログ作成
検索選択
日常の話題・暮らし ブログトップ
前の10件 | -

ファイナルファンタジーコンサート Distant Worlds が酷かった [日常の話題・暮らし]

Distant Worlds music from Final Fantasy

 去ること2012年12月26日、ドタキャンでチケットが余ったということで妹にさそわれ、ファイナルファンタジーコンサート : Distant Worlds music from FINAL FANTASY 東京公演を聞きに東京国際フォーラムに行って参りました。ゲームとしてのファイナルファンタジーは FF3(iOSリメイク版)・FF7・FF13 くらいしかやったことがないものの、久しぶりのコンサート・生オケに心躍らせていたのですが、とんでもないコンサートだったいうお話。

 開幕を飾る曲は当然「プレリュード」。ハープの流れるような旋律が聞きどころですが、初っぱなからズッコケ演奏。"高校の吹奏楽部で初めてソロをやった新入部員" といった感じで「タララララ」と滑らかなアルペジオが「タラ、、ラ、ラララ、ギィー!」とたどたどしい演奏。よほど緊張しているのかヘタクソなのかわかりませんが、痛々しくて見ているのが辛い。そのあとコーラスが入り、オケが入り盛り上がっていくのですが、ソリストがボロボロなので当然合うはずもなく、各パートが好き勝手に音を鳴らし、さんざん散らかしまくって曲が終了。


続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

はなまるうどん 丸亀製麺 食べ比べ【比較レビュー】 [日常の話題・暮らし]

丸亀製麺 うどん 丸亀製麺

 某所で話題になっている はなまるうどん VS 丸亀製麺。都会の駅前に陣取るはなまるうどんに対し、地方のショッピングモールを中心に展開する丸亀製麺。しかも丸亀製麺は分布に大きな偏りがある(特定のエリアに店舗が乱立している一方、その隣のエリアは1店舗も無い等)ため、生活圏によっては存在すら知られていないマイナーな讃岐うどんチェーンです。かく言う私も最近知ったばかりです。

 この2大チェーンの味を比べるべく、埼玉のショッピングモールまで足を運んでみました。地方のモールは無駄にバカでかくてワクワクしますね。比較したのは定番中の定番である「かけ」。個体差を考慮すべく一週ごとに計3回食べに行きました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はなまるうどん 5種のチーズかま玉 を食す [日常の話題・暮らし]

HanamaruUdon_CheeseKamatama.jpg 讃岐うどんの全国チェーン店 はなまるうどんが、かま玉フェアと称して「5種のチーズかま玉」という限定メニューを出していたので食べてみた。相変わらずこの手の新商品とか限定品とかに弱い。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台風15号で帰宅難民大量発生。なぜ民衆は学習しないのか [日常の話題・暮らし]

dst11092118230054-p4.jpg 台風15号の影響で首都圏の交通網がマヒし、帰宅難民が大量に発生中とのこと。全運休を知らせる新宿駅の電光掲示板、人ゴミであふれる渋谷のバスターミナル、来ないタクシー、渋滞で動かないバス。そんな光景は3月11日の東日本大震災そのものだ。

 足止めを食らった人々の多くは、会社や学校帰りといった日常生活中だろうから、3.11のときも同じように足止めを食らった人も少なくないはず。あれだけの大混乱を経験し、大規模災害時のリスクとして社会問題にもなったのに、また全く同じ事を繰り返している。まるで成長していない。

 今回は3.11の教訓があり、台風の進路や規模が1日以上前から予測できていた(予測精度もかなり高かった)。それにも関わらずこの有様である。雨宿りでもしてたのか、電車から降りた客がホームに居座ったため、雨風の影響を受けない地下鉄もがダウン。

なぜ、すべての電車が止まっており、動く見込みが全くない情報が流れていながら、人々は駅に殺到するのか
なぜ、数時間で台風は通り過ぎることがわかっていながら、人々は豪雨と強風のなかを歩くのか
なぜ、人々はまったく無意味な上、非常に危険なビニール傘を必死で構えるのか
なぜ、他の県は大規模停電や死者などと深刻なニュースばかりなのに、東京だけコミカルなニュースばかりなのか

まあ気持ちがわからないこともない。雷が鳴ると内に秘めたものがざわつく感じがするし、雪が降れば外に飛び出て雪にダイブしたくなる。東京はきっとお茶目な人が多いのでしょう。猛烈な風の中、くるくる回りながら骨だけになった傘と戯れている人々をみると、なんだかこちらも楽しい気分になってきます。

もちろん、それが人ごとである限りの話ですが・・・


Nespresso 秋限定カプセル「カザール」がうまい! [日常の話題・暮らし]

Nespresso KAZAAR ネスプレッソ 2010年秋限定カプセル「KAZAAR(カザール)」が出ました。ここ数年の限定カプセルは、どれも浅煎りで、苦みよりも酸味が強い軽めのキャラクター(フルーティーっつうの?)が多くあまり興味がなかったのですが、今回は深煎りで力強いフレーバーが魅力とのこと。10段階で分類されている「味わいの強さ」は、「リストレット」「インドリヤ」が最高の"10"をマークしていましたが、カザールはこれを振り切って"12"となっています。これは期待。

 届いたものを見ると、パッケージもカプセルも美しい藍色をしています。初めての "Limited Edition" に気持ちを高ぶらせつつ、さっそく抽出。深煎りを思わす素晴らしい香りが部屋に広がります。クレマも非常に濃厚です。肝心の味は、予想通りの力強くまっすぐな苦みと、深いコクをもった深煎り好きにはたまらない一品。かなりローストしていますが、かと言って市販の豆にありがちな焦げ臭さや渋みはなく、スモーキーなのにクリアな口当たりです。うーむ、これぞエスプレッソ!!

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マジで不味い!mixiカップめん「カレーラクサ春雨」 [日常の話題・暮らし]

lakusa

 家族がスーパーのワゴンセールmixiカップめん開発オーディションから生まれた エースコック カレーラクサ春雨 とやらを買ってきた。

 さっそく食べてみると、すさまじい味・・・。
カレーと言いつつもカレーの味はほとんど感じられず、下品な辛みだけが口に広がる。スパイスの風味も皆無。代わりに広がるのが人工的なココナッツの毒々しく甘ったるい香り。うげ〜。なんだか化粧品を食っているような気分。おまけに麺が異様にヌルヌルして気持ち悪い。「ラクサ」というのは歴とした民族料理らしいのだが、まいったまいった。

 口と鼻がダメージを受ける中、とどめを刺したのがパッケージ
「もうね、口の中がアジア!!」
もうブチギレ。語呂も響きもまるでない。

しょっぱいんだけど、私の脳裏にはあの言葉しか浮かんでこなかった。

もうね、お口の中がスイーツ(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

またWindowsか!! サウンドハウス顧客情報漏洩事件 [日常の話題・暮らし]

visa.jpg
 突然、メインで使っているクレジットカードが使えなくなった。はて? と思っていたところ2つの連絡が来ました。1つはカード会社から「お客さまのカード情報が漏洩したため、カードを凍結した」という連絡で、2つめはサウンドハウスから「ごめんね、あなたの個人情報漏洩しちゃった」という連絡。サウンドハウス(http://www.soundhouse.co.jp/)とはその筋の人には大変有名な音楽製作用機材・ステージ設備を扱う販売店で、私もよく利用していました。メールの内容をみると、サウンドハウスのウェブサーバに不正アクセスがあり、今まで利用してきた顧客情報(クレジットカード情報も含む)が盗まれたというものでした。カードが止められてから一週間後、番号の違う新しいカードがカード会社から送られてきました。実害もなかったし、サウンドハウスに対して特別ネガティブな感情は抱きませんでしたが、気になる点が一つ。

続きを読む


新入社員・新入生のせいで電車が止まる!? [日常の話題・暮らし]

 毎日新聞に興味深い記事:「列車遅延:新人の集中乗車でダイヤ乱れ 首都圏で相次ぐ」(http://mainichi.jp/select/today/news/20080419k0000e040069000c.html)が載っていました。最近、電車が事故も故障もないのに遅れる事がよくありましたが、この記事によるとその原因が電車通勤・通学に不慣れなフレッシュマンにあるとのこと。

 実は私がまさに2008年度新社会人なのですが、4月頭には特に混雑遅延はありませんでしたし、特に乗車マナーが悪い客もみかけませんでした。問題は2週目くらいから急増した高校生。一人でおとなしく通学している分には良いのですが、2人・3人・4人組となるともはや公害です。満員電車の中で円になるように立って五月蠅くしゃべくっている上に、バッグは自分の後ろの足下に置くもんだから邪魔なんてもんじゃありません。また、私の周りではそんなことは全くないのですが、新社会人でも数人のグループを作って一緒に出勤・帰宅する人たちが増えているそうです。仲良しなのはいいけど、遠足じゃないんだからさ・・・。

 でも個人的に電車の運行・利用快適度に最も悪影響を与えるのは一部の自己中心的な乗客だと思います。特に迷惑なのが人の流れを無視する人。たとえば大量の人が電車に乗り込んでくるのに、入り口付近を陣取ってがんとして動かない人、逆に大量の人が降りていくのに一度降りない人、電車が混んできたので奥に詰めないでドア付近にたまっている人、身動きが殆どとれない超満員電車のなかで新聞雑誌を読んだり、携帯電話をいじろうと試みる人 などなど・・・。

 あと危ねーなーと思うことが多々あります。福袋販売を行うデパートの開店時のように、我先に降りようと前の人にタックルする人。エスカレータの渋滞でも押し込もうとするから訳がわかりません。将棋倒し事故にならないかいつも冷や冷やします。そこまでして1秒でも早く降りたいんでしょうか・・・。あれって押せば押すほど詰まって、混雑解消に時間がかかる事を知らないんですかね?

 また、特定の車両にむらがる人たち。朝の占いTV番組で「5号車に乗らないとアンタ死ぬわよ」とでも言われたんでしょうか・・・。

 ともかく、空気読めない人は世代・職種関係なくいるってことです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

チョコレートは森永の方がうまい! [日常の話題・暮らし]


もうすぐバレンタインデーですね。そこでチョコレートに関する話題をひとつ。

 「♪チョコレートは明治」というメロディーキャッチコピーにもあるように、板チョコといえば明治製菓の「Meiji ブラックチョコレート」・「Meiji ミルクチョコレート」を思い浮かべる人が多いと思いますし、実際スーパーコンビニで圧倒的な取扱率を誇っています。

 一方、森永製菓の「森永ビターチョコレート」・「森永ミルクチョコレート」は海外のチョコレートなども扱うちょっと特殊な店でないとなかなか置いていません。そんなマイナーな森永の板チョコですが、パッケージをよく見ると
・「カカオポリフェノール2倍」:カカオ成分が濃いこと、
・「CCX製法:カカオの香り・甘さのキレ・口溶けの良さ・ミルクのコクを引き出す森永独自の製法」:こだわり製法、
・「since 1918 」:深い歴史をアピール
・「国産」:安全であることをアピール?
などなど、明治の板チョコと比べ様々なアピールポイントが述べられています。ちなみに僕も初めて知りましたが、実はチョコレートの国産第一号は明治ではなく森永だったんです。

 そこで両社の板チョコを購入し、我が家の5人にブラインドテストを行いました。私自身のテストは、家族にやってもらいました。気になる結果は家族全員が森永のチョコレートの方が断然おいしいと判定。具体的には、森永のチョコレートはココアの風味が生きていて、甘さがしつこくなく上品なコクがある。一方、明治のチョコレートは風味が弱い、口溶けが悪い、油が舌に残る などの意見がありました。

 なぜここまでハッキリとした差がでてしまったんでしょうか?その答えはパッケージの裏にありました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

関東地方で地震が多発中... [日常の話題・暮らし]

8月に入って千葉県沖合で地震が頻発しています。18日時点ですでに20回以上です。

【平成19年08月18日17時07分頃】千葉県東方沖(M4.0/最大震度3)
【平成19年08月18日16時55分頃】千葉県東方沖(M5.1/最大震度4)
【平成19年08月18日13時36分頃】千葉県東方沖(M4.6/最大震度4)
【平成19年08月18日05時11分頃】千葉県東方沖(M2.6/最大震度2)
【平成19年08月18日04時52分頃】千葉県南部(M3.4/最大震度3)
【平成19年08月18日04時38分頃】千葉県東方沖(M2.5/最大震度1)
【平成19年08月18日04時30分頃】千葉県東方沖(M2.7/最大震度2)
【平成19年08月18日04時14分頃】千葉県東方沖(M4.8/最大震度5弱)
【平成19年08月17日00時25分頃】千葉県東方沖(M3.4/最大震度2)
【平成19年08月17日00時22分頃】千葉県東方沖(M4.3/最大震度3)
【平成19年08月16日08時32分頃】千葉県東方沖(M4.5/最大震度2)
【平成19年08月16日08時30分頃】千葉県東方沖(M3.2/最大震度2)
【平成19年08月16日07時41分頃】千葉県東方沖(M4.0/最大震度2)
【平成19年08月16日05時04分頃】千葉県東方沖(M4.0/最大震度2)
【平成19年08月16日00時11分頃】千葉県東方沖(M2.7/最大震度1)
【平成19年08月15日20時34分頃】千葉県東方沖(M3.8/最大震度1)
【平成19年08月15日18時11分頃】千葉県東方沖(M2.6/最大震度1)
【平成19年08月15日12時09分頃】千葉県東方沖(M3.0/最大震度1)
【平成19年08月15日02時28分頃】千葉県東方沖(M2.8/最大震度1)
【平成19年08月14日21時33分頃】千葉県東方沖(M3.0/最大震度2)
【平成19年08月13日11時16分頃】千葉県東方沖(M2.6/最大震度1)
【平成19年08月13日09時30分頃】千葉県東方沖(M3.0/最大震度1)
【平成19年08月05日21時21分頃】千葉県北西部(M3.4/最大震度1)

リストを見ると、恐ろしいことに頻度と規模がだんだん大きくなっていることがわかります。今日、18日は震度3以上の地震が5回も起こっており、そのうち1つは震度5弱を記録しています。

みなさんもお気を付け下さい・・・。


前の10件 | - 日常の話題・暮らし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。