So-net無料ブログ作成
検索選択

強烈なギラギラ EIZO ColorEdge CX270 店頭レビュー [カラーマネージメント]

ColorEdge CX270

 国内でも EIZO ColorEdge CX270 が正式発表され、11月30日発売が決定しました。一部の家電量販店・PCショップで展示が始まったのでさっそく見に行ってきました。先行で発表・発売された同CX240 の表示が非常に滑らかで目に優しかったため、やっと目に優しい27インチが出ると期待していましたが、見事に裏切られました。

 「誰だ、サンドペーパーかけたやつは!?」と言いたくなるほどの強烈なギラつきが見られます。画面に対して平行に視線を動かすと、画面上を小さな虫がのたうち回るがごとく、ジャリジャリノイズがザワつくのが確認できます。ギラつきの酷さは最悪期の LG S-IPS に匹敵します。もはや目に優しい・悪いどころの騒ぎではなく、ベタ表示ができない欠陥品レベルです。

 CX240のようにLEDバックライトではありませんし、消費電力が非常に大きいことから旧世代のLGパネルを採用していると思われます。LG Displays の27インチCCFLバックライトのIPSパネルは2012年末にEoSを迎えるらしいのですが、そんな型落ち品をなぜ採用ししたのか理解に苦しみます。ともかくCX240とは全くの別物ですので間違えて購入しないように、くれぐれも注意してください。

 また ColorEdge CS230 も見てきましたが、こちらはよく見かける LG e-IPS 系のようでした。CX270 ほどではないにしろ、そこそこギラついているので、敏感な方にはおすすめできません。

 というわけで結局 CX240 が飛び抜けて目に優しいという結果に終わりました。個人的に WUXGA という解像度は終焉を迎えつつあると感じています。事務作業においてはウィンドウ1つだと横を持て余すが、2つ開くと狭い。動画編集においてはフルHDを等倍表示するとコントローラー等と干渉するなどと、今となっては中途半端です。16:10 ということで液晶パネルメーカーとしても製造効率が悪いため、ミドルレンジはフルHD(1920x1080)、ハイエンドはWQHD(2560x1440) に向かっていくと考え、質の高い27インチの登場を待ち望んでいましたが、今使っている LCD2690WUXi にまだもう少しがんばってもらうことになりました・・・。



 しかし目に優しいディスプレイを求める方に朗報があります。FlexScan EV2736W-FS です。EV2736W-FS はギラつきがほとんどなく、ピクセルの開口率が高いため非常に滑らかな表示が行えます。やや淡泊な発色もあってか、L997 というよりも L887 を彷彿とさせる仕上がりです。チラつきやノイズも無く、私が見た中で最も目に優しいディスプレイだと思います。

 他にもLEDバックライトによる立ち上がりの良さ・水銀フリー、薄いベゼル、省電力(24W / MAX67W)と魅力的なスペックです。価格も7万円台とサイズと解像度、メーカー5年保証を考えればかなりリーズナブル。おすすめです。

 なんでこれを ColorEdge に採用しなかったんだ!と思ってしまいますが、おそらくPLSパネルだと思うのですが、H-IPS に比べ視野角が劣るため採用できなかったのかもしれません。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 5

Taka

そうなんです・・・
モニター故障してしまったため、これを機に作業領域拡大したく、27インチのWQHDが欲しくて、以前店頭で見たCX240を見て間違いないと思っていたので、実機を見ずにCX270購入してしまいました。
ちょっとがっくりですね・・・
仕事以外ではできるだけiPadを活用したいと思います。
by Taka (2012-12-06 06:00) 

ミヤハン

こんばんは。私もCX270はCX240をそのまま大きくした物とばかり思っていました。購入前の実機チェックは必須ですね。
by ミヤハン (2012-12-08 03:45) 

Clark

こんにちは、SX2762WとCX270、SX2762Wはあまり悪い評判を聞かないのですが別物ですか?SX2762Wがよいのであれば、そっちを購入したいと検討しているのですが、ご意見いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
by Clark (2012-12-25 21:12) 

ミヤハン

こんばんは。どちらも甲乙つけがたい「酷さ」です。とてもおすすめできません。個人的に次は、DELL U2713 に期待している今日この頃です。
by ミヤハン (2012-12-25 21:22) 

Clark

早速のご返信まことにありがとうございます。
パネル自体はほぼ同じとかんがえていいのでしょうか。。
おっしゃるとおり、CX270を先日見まして、ザラザラとしたあかっぽい
粒が見えるといいますか、なんといいますか、、。

CX240は確かにそういうものはありませんでしたが、若干光沢感が
あったのとデザインはCX270の方が好みなのでそのザラザラ感が
なければ即購入したいのですが、、。

Dell U2713ですね、チェックしてみます。ありがとうございます。
by Clark (2012-12-26 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。